あいさつ

ディア・フレンズ 無事終了しました

こんばんは。


先日の12日に行いました”ディア・フレンズ”無事終了いたしました。

コンサートが終了して疲れてしまったのと休む暇もなかったのでご報告が遅れてしまいました。


※パソコンがメモリ不足で使えない状態でしたのでメモリを増設してからと思っていたのもあります。

昨日自力で2009年製のmacminiをこじ開けてメモリを交換しました。本来ならばサポートセンターや秋葉原のお店にお任せするべきところですが・・・ここは根性でやりました。


おかげさまで2公演とも多くのお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。


佐藤弘和さんの作品がとても素敵で我々も弾きながら楽しむことができました♪


こだわったプログラムもお客様には好評頂きとても嬉しかったです。


次回のテーマは"Baroque Contemporary"をテーマに取り組んでいきます。


大手ホールに似たような企画がありますが・・・(汗)


また次回もよろしくお願いいたします。



0 コメント

新年のご挨拶とコンサートのお知らせ。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2015年が皆様にとって良い年になるよう願っております。

 

お正月を如何お過ごしでしょうか?

 

私どもは1月12日(月・祝)に行うコンサートの準備真っ只中です。

 

昨年10月13日に予定していたのですが台風接近のため泣く泣く日程を変更させていただきました。

そのコンサートを1月12日に同じ時間帯でプログラムをほんのちょっとだけ入れ替えて演奏します。

 

今回はっきり申しましてプログラムはこだわってます!!

 

ピアノ&ギターはレパートリーの数が限られしまいますが素晴らしい曲がいくつかあります。

今回取り上げた5曲はいずれも一度聞けば必ず耳に残るような作品ばかりです。

こんなに美味しいネタを出したら次回はどうするんだろう?みたいな勢いです(汗)

 


ピアノソロにはギター曲で有名な佐藤さんのピアノソロ曲を取り上げました。

一方ポンセのピアノオリジナルなどギターに関わった方々にとってとても興味深い作品ばかりを厳選しました。
とくにポンセ編のエストレリータは絶対お勧めです♪

 


ギターソロの佐藤さんの作品からはギターではあまり使われない調性の曲を交えて色彩感の違い楽しんでいただければと思います。

一方、ポンセの作品からは歌をテーマに小品を3曲選びました。

ポンセの歌ものと言えばゴンザレス編の「エストレリータ」が有名ですがギターでは敢えて選ばずピアノに担当してもらうことにしました。

ゴンザレスによるギター編は猫も杓子も弾いてますから・・・ギターでは取り上げたくはなかったのです。

 しおれた心、8か月前は名手ジョン・ウィリアムスが70年代にポンセ集のLPに収録しています。いずれも親しみやすい美しいメロディーです。

 譜面が出回っていないため残念ながら演奏機会は極めて少ないのです。

 プログタム変更で入れたガリシア民謡はメロディーを聞けばすぐにわかります。「聖母の御子」です。聖母の御子はスペンのガリシア地方の民謡。それをリョベートが編曲したのが「聖母の御子」となりポピュラーになりました。

これもせっかくポンセ編があるのだから取り上げてみました。

 

 

第1部・第2部ともまだお席はありますのでこの機会に是非ご来場ください!!

 

 

詳しい日時・会場・時間は下記のようになります。

 

2015年1月12(月・祝)

第1部 14:00開演 13:30開場

第2部 18:00開演 17:30開場

 

【会場】両国門天ホール

【出演】服部文厚(ギター)・栗原京子(ピアノ)

【プログラム】(一部変更しました)

 

【ピアノ&ギター】

・ディア・フレンズ、ドリーム・チャイルド 風のはこんだ4つの歌(佐藤弘和)

・織りなす魔法の踊り(フェビアン・レザ・パネ)

ギターとハープシコードの為の前奏曲(M.M.ポンセ

 

 

【ギターソロ】

・マルティーナ、夏のセレナーデ、冬の日の物語(佐藤弘和)

・しおれた心、8カ月前、ガリシア民謡(M.M.ポンセ)

 

【ピアノソロ】

・ピアノのためのロンド、ソナチネ、トッカティーナ(佐藤弘和)

・エストレリータ、インテルメッツォ1番、スケルツィーノ・メヒカーノ(M.M.ポンセ)


チケット(1部・2部共通) 1500円(前売り)、2000円(当日) 



【チケット販売】03-3255-5281 メディア・カーム

続きを読む 0 コメント

【お知らせ】コンサート順延について

来たる10月13日(月・祝)に行う予定にしておりましたコンサート ”Dear Friends”ですが台風19号接近に伴い順延することにいたしました。
お楽しみにされていましたお客様には誠にご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解をしていただきますようよろしお願い申し上げます。

来年1月12日(月・祝)に振り替えることになりました。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

服部文厚

 

0 コメント

お休みからの目覚め??

こんばんは。

 

こちらのHPでは1年ほどご無沙汰しておりました。

 

このHP、昨年のこの時期に開設して以来ずーっと休眠状態に・・・

 

気にかけてくださった方々にはご心配かけました。

 

 

昨年のこの時期、夢にも思わぬ辛い出来事が身内で起こり何事も手に付かずブログどころかHPすら更新できなくなりました。

ずっと育ててきたブログは勢いで削除しmixiは退会し・・・

Facebookは一旦解約するするなど・・・

世間と向き合うことがこれほど辛いと思ったことはありませんでした。

自分の仕事面では良い流れになってきたタイミングでしたが

人生とはそんなものかと思い知らされたものです。

 

1年が過ぎてようやく精神的に持ち直してきたものの、まだ心の何処かにキズは癒やされることなく残っています。

しかし、クヨクヨしたところでどうにもなりません。

下手をしたら心の病になってしまうかもしれないくらいでした。(いま診察受けたら診断くだるかも?)

病は気からといいますがまさに痛感させられた時期でもありました。

傍で支えてくれた妻と会社の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ということでまずは前向きになれる目標をということで10月13日(月・祝)にコンサートを開くことを妻が勧めてくれました。

夢中で好きなことに取り組んでいたい、とにかくその気持だけです。

詳細はConcertのページに載せてありますのでご覧頂ければ幸いです。

 

曲目の解説など追々このページに書いていきますね。

 

私のマニアックな目線で語っていきます。

ではお楽しみに♪

 

0 コメント

念願の?HP開設!!

みなさん、こんばんは!!

 

先ほど独自ドメインを取得いたしましてHPを立ち上げるに至りました。

 

7月15日から製作し始めた割にはてっとり早く出来たかな?

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

夜も遅いのでこの辺で・・・

 

 

2 コメント